長〜い夏休み in Singapore

アクセスカウンタ

zoom RSS ペナン・PartW〜ペナンの素敵なレストラン〜

<<   作成日時 : 2012/01/08 21:51   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

ペナン滞在中にサイアー・ミュージアム・レストランという地元で人気のレストランへ行って来ました。
画像


こちらのレストラン、名前の通り、ミュージアム&レストランになっています。
1884年に16歳で労働者として中国福建省からペナンに渡り、銀行設立や石油などのビジネスで大富豪となったヤップ・チョーイ氏が暮らしていた家をミュージアム・レストランとしたそう。

お店を入ると手前にあるキッチンの脇を通って、奥の席に案内してくれます。
活気のあるキッチンの中からもお客さんが通る度に皆が挨拶してくれて、とてもフレンドリーな感じ。
画像


キッチンの脇を抜けるとテーブル席があって、素敵な雰囲気。
画像


プラナカン様式の立派な家具も置いてあります。
画像


お料理は、西洋料理に地元の料理をミックスさせたフュージョン系のお料理。

ハーブの入ったパンの上には、トマトソースがのっていて、手が込んでます。
画像


前菜はクラブケーキとシーフードスープをオーダー。
クラブケーキは、ちょっとカレーの風味のようなスパイスが効いてて、中には蟹身がぎっしりでした。フルーツのソースが彩りよく、盛り付けも、きれいです
画像

シーフードスープは、クリームベースですが、レモングラスなどのハーブがたっぷり入っていて、レモンの爽やかな風味が癖になる美味しさ。
勿論、ムール貝やサーモン、海老などの具も沢山入ってます。
いままで、食べたことのないスープでしたが、これ好き〜
画像


メインは、スライスのビーフとロブスターのリングイネを。
ステーキも評判のお店ということで、ステーキを頼みたかったのですが、食べやすいようにとスライスのビーフを頼んだところ、ステーキではなく、がっかり
それでも、ビーフストロガノフのようなこのお料理もとても美味しかったです。
ビーフは、とても柔らかく、添えてあるマッシュポテトも美味しい。
画像

ロブスターは、とても風味良く焼かれていて、こちらも美味しかったです。
画像


お料理が美味しいお店だと、デザートも試してみたくなります。
アップル・クレームブリュレを頼んでみました。
グリーンアップルをくり抜いて、クレームブリュレが入っていて、リンゴの果肉といただけて、甘すぎず、とても美味しい。アイスクリームも添えてありました。
画像

一緒に頼んだコーヒーには、クッキーが添えてありました。
画像


グラス・シャンパン2杯とグラス・ワイン1杯も頼みましたが、全部いただいても一人3,000円以下とかなりお安かったです。
(ペナンの物価は、安い

通常のショップハウスは、京都の長屋のように奥行きが長いのですが、こちらのレストランの奥行きが長いこと。
聞くところによると奥行きがなんと60m位あるとか。

そして、表札が掛っている奥のスペースと2階以上が、ミュージアムになっていて、食事が終わった後、見学させていただきました。入場料は、無料です。
残念ながら、ミュージアムの撮影はNGでしたが、実際に使われていたアンティークの食器、家具の素晴らしいこと
ヤップ氏が、最後に住んだお屋敷の写真もありましたが、白亜の豪邸はお城のようで、ケタ外れの当時の豪華な生活が感じられました。
画像


お味もミュージアムも素晴らしいレストランです。
ペナンへ行かれる方には、お勧めです。

The Sire Museum Restaurant (サイアー・ミュージアム・レストラン) +60-4264-5088
 4 Lbh. King   11:00〜15:00 ・ 18:00〜22:30 (休:日曜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ペナンのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音
2014/04/22 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペナン・PartW〜ペナンの素敵なレストラン〜 長〜い夏休み in Singapore/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる